TweetsWind
写真素材-フォトライブラリー


2009年07月14日

FN09って欠陥品?

毎戦どっかのチームがトラブルになかされてるフォーミュラ・ニッポン。

このまま最後までこの調子なのかねぇー。今回は、慌てん坊の小暮君が、餌食になってたが、エンジンやらギヤやら、トラブル箇所は随所に思われるが、私が思うに根本の原因はECUにあるんじゃないかと思うんだが・・・。

めっちゃメカニカルに詳しいわけではないが、PITウォークでFN09を見ていると、サイドポンツーンのエアインテークのすぐ脇に、それらしきものがついているのだが、あんなところについてるのはじめて見たんだよねー。

確かに冷却を考えると一番冷える場所だとは思うんだが、一番振動しやすい場所だと思うんだけどねー。

小暮君の今回のトラブル原因はギヤ。4速がスタックしたとのことだが、ギヤの制御もECUが請け負ってると思うんだよね!セミオートマティックだから。一番興味深いのは、ガチャガチャいじくってたら、ギヤが復活したって言うじゃない。ギヤ自体は悪くなかったってことでしょ!この言い方って。

前回、富士でのブノワと松田君のトラブルも、単にエンジンストールじゃなくて、特にブノワはギヤが入んなくなってから、エンジンおかしくなってるでしょ!(激Gさんを見るとね!)

こちらは、エアインテーク側だから、雨が入っちゃったんじゃないかなーなんて思ったりすんのよ。

もし、これがすべての原因だと、もともとスペースのないフォーミュラカーだから、設計からやり直し!なんてなことになったりしないかねー?

今年で見納めなんてことも無くはない状況のような・・・。




ガソリン代に関するアンケートに答えて、ギフト券1万円プレゼント
posted by harbow at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Fニッポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


  1. 無料アクセス解析
googlea74a24e113fadc34.html